BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

植物とは一期一会

先日、近所のホームセンターの多肉コーナーを見ていたら、なんと!姫牡丹(アリオカルプス属)が売られていました!田舎では店頭で見たことがなかったし、しかも、598円!衝撃でした。
先に10分程で店内で買い物を済ませて戻ると…ない!Σ(´□`;)
まさか、この短時間で売れてしまうとは…
かなりショックでしたが、買った人に大切に育ててもらえるといいな。

で、他、2つのサボテンを買って帰りました。

プシュードプルケリマ(フライレア属)
日本名で「狸の子」です。
サボテンの実生の入門種と言われており、以前、同じフライレア属の士童の種を手に入れて蒔きましたが、見事に失敗したので、またチャレンジしてみようかな。


紫ラウシー(スルコレブチア属)
ちっこいコロコロがかわいいので、以前から気になっていましたが、初めて店頭で見かけたので買ってみました。