BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

烏羽玉のこぼれ種からの子株

2か月ほど前、サボテンの烏羽玉(ロフォフォラ属)を買って帰りました。

そのときの記事です。
 ↓
chiwa-wan.hateblo.jp


買ったときも書きましたが、自家受粉して結実し、こぼれ種から発芽していました。

サボテンの実生は、あまり日が当たらない所で腰水して湿度を上げて、と、いわば特殊な環境をセッティングしますが、よく考えたら、野生の個体は、親株と同じ環境で発芽して育つんですよね。



分かりづらいですが、今現在のチビ苗です。(親株の側にあるちっこいの)
小さいうちは体力がないので、寒くなったら室内に取り込もうかな。

そして

この烏羽玉は、買ったときに種ができていたので撒きました。
約2か月経った現在、どうなったかというと…



こんな感じで元気に育ってくれています。

ロフォフォラは棘がないので扱いやすく、見た目もかわいいので、このまま順調に育ってくれるといいな。
また増えすぎて困ることになるかもしれませんが(;^ω^)