BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

コノフィツムの手入れ

涼しくなってきたので、コノフィツムの手入れをしました。



シルクムプンクタツムです。
脱皮後の皮もだいぶ取れましたが、まだまだ綺麗に取り除きます。



こんな感じになりました。



皮もこれだけ取れました。
まあ、無理に取り除く必要はないんですが、綺麗になるので、この作業は楽しいです。



そして、成長に伴い伸びたぶん、土を足してかさ上げしました。
今回は、ボラ土の微粒を使いました。

かさ上げに使う土は、水はけ重視です。
また、かさ上げしたときに脱皮後の皮が残っていると、皮が水分を含んでムレるため、これを防ぐためにも皮取りをしています。