BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

ランポー玉錦

10月中旬だというのに、まだ半袖で普通に過ごせるほど暑いですが、それでも少しづつ気温は下がってきています。



ピンク系統のヘキラン錦です。
正確にはアストロフィツム属の碧瑠璃鸞鳳玉錦へきるりらんぽうぎょくにしき)です。

夏の間はピンクが薄くなっていましたが、気温が下がってきて、また濃くなってきました。
かなりお気に入りです。

他にもランポー玉錦があります。



これも、綺麗な黄色でいい感じです。



これは、他の株よりも少し大きいんですが、この夏ハダニの被害に遭い、茶色いアザが残ってしまいました。
写真には写らないようにごまかしています(^_^;)

ランポー玉は、棘がなく扱いやすく丈夫で、いいですね♪