BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

冬支度のついでに

朝晩の冷え込みが増してきたので、冬支度…というか、一部の植物たちを室内に取り込みました。

我が家では、冬でもベランダに出したままを基本としていますが、これまでは特別扱いのものなどを室内に取り込んでいました。
今回は、特別扱いをせず、実生してまだ小さい苗や、特に寒さに弱いものだけを取り込みました。

併せて、ベランダの植物たちの配置換えもしました。
夏は日光にガンガン当てることができなくても、冬だとOKだったりしますし、管理しやすいようにメセン類をまとめて置いたり。

で、そんな中・・・



なぜか、この苗たちが気になりました。
左がムーンフェアリー、右がパープルディライトです。

なんていうか、長い茎が気になって、無性に植え替えたくて仕方がないなーと。
他にも植え替えるべき苗はいっぱいあるんですけどね。



抜いちゃいました。
時期が時期なので、根っこはほとんどいじらずに植え替えます。



植え替え完了です。
このまま元気に育ってほしいです。

などと、作業していたところ・・・やっちゃいました。

先日、コノフィツムの手入れをしたときに、根っこのない株を挿し木しましたが、その鉢を倒してしまいました。
よくある話とはいえ、いつもショックです。

この時に挿し木した鉢です。
 ↓
chiwa-wan.hateblo.jp


でも、よくよく見てみると・・・



あ!根っこが出てきてる!
わかりづらいですが、写真の中央あたりの白いチョビです。

ちょっとヘコんだ気持ちが一転、ワクワクに変わりました♪



そーっと、そーっと、植えなおしました。
これからも大切に育てます。