BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

サボテンの採種

先日、サボテンの実についての記事を書きました。

chiwa-wan.hateblo.jp

そして、ついに(?)、フライレア・狸の子の実が取れました。



手前にコロンと転がっている、ちっこいのが実です。


これはもう、種を取るしか!

まずは、ロフォフォラ・烏羽玉です。



あれ?
思いのほか、ちっこくね?



種は7個しか取れませんでした。
ま、それはそれで特に気にしません。

次はフライレア・狸の子です。



12個の種が取れました。
まずまずです。

最後は、フェロカクタス・竜王丸です。



ちゃんと種ができていますね。



ちょうど40個の種が取れました。



ティシュに挟んで、殺菌のためベンレート水溶液をシュッシュして、しばらく放置です。

このあと、乾かして来年の種まきの時期まで保存します。