BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

サボテンの実

先日、サボテンの竜王丸(フェロカクタス属)の実が取れました。
時間がなくて放置したままだったところ、しぼんできました。



そろそろ何とかしたいなぁ。
種を取り出して、ベンレートで殺菌して、保管しておきたいです。



狸の子(フレイレア属)の実もグラグラしているので、近いうちに取れると思います。
フライレアの実生はまだ初心者です。
種の新鮮さが大事と聞きますが、来年まで保存しておいて大丈夫なのか、少し不安です。



写真ではわかりづらいですが、烏羽玉(ロフォフォラ属)の中心部にも実ができていて、種が透けて黒っぽく見えています。


これらの種をすべて実生して、すべてちゃんと育ってくれたら、もちろん嬉しいんですが、どんどん増えて怖いことになりますね。
いや、もうすでにその状態ですけど…(;'∀')

やはり、どこかの時点で、実生をやめる勇気(←あえて勇気と言いたい)が必要なのかな。