BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

ゴーラムと暴れ臥牛

今年は、台風で簡易ハウスの屋根が破損し、直すために予定よりも早く遮光ネットを取りはずしたため、葉焼けを頻発させてしまいました。

ゴーラム(クラッスラ属)も葉焼けをさせてしまいました。

chiwa-wan.hateblo.jp


それが、現在どのような状態かというと・・・



まずまずの復活ぶりです。
まだ黒い部分が残っているし、緑が薄いんですが、何とか大丈夫でしょう。

このゴーラムは、盆栽風に渋く育てていきたいです。


あと、臥牛(ガステリア属)も気になりました。



なんていうか、整ってないというか、暴れてます(^_^;)

かなり放置状態なんですが、(良く言えば)自由に育っています。

ガステリアは、蘭鉢で育てるとカッコイイですね♫

子株も4つ出てきているので、暖かくなったら、株分けも兼ねて植え替えてみようかな。