BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

クリスパ兄弟

室内に取り込んだ植物たちをチェックしていていたところ、気になるものがありました。



レデボウリア・クリスパです。
レデボウリアはこれしか持っていません。

ホームセンターで多肉植物として売られていたんですが、これって球根植物だけど、多肉なんでしょうか。
でも、球根と塊根の区別って明確にされていない部分もあるし、ま、いいのかな。

で、寒さに弱いのはわかっていたんですが、室内に取り込むのが遅かったのか、葉っぱが枯れてしまっています。

気温が上がれば、また復活してくれるとは思いますが、ちょっとなぁ。

そして、もうひとつ。



ドルステニア・クリスパです。
これも葉っぱのダメージが大きい様子。

こっちも寒さに負けたか。


どっちの株にも、元気を取り戻してもらいたいです。

てなわけで、この「クリスパ兄弟」を、さらに過保護モードにします。

犬たちのために一年中24時間温度を管理している部屋に移し、かつ植物育成用LEDを照射します。

さてさて、どうなることやら。