BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

さらにダメになった多肉植物

昨日も書きましたが、大寒波の影響で、多肉が次々とダメになっていってます。

chiwa-wan.hateblo.jp

触ってみないと分かりづらいものもあるので、色々チェックしました。



ハオルチアのリミフォリアです。
見た目では分かりませんでしたが、柔らかくなってしまっていました。
でも、成長点あたりは、まだ無事かもしれません。

その奥のチョベリバも同じ状態でした。



セダムの春萌です。
やはりブヨブヨになっていました。

昨日のオウレイに続き、またもやセダムがダメになりました。



アロエもブヨブヨでした。
よく見ると半透明になっていました。

これは復活は無理でしょう。



エケベリアのレインドロップスです。
ほとんどの葉っぱが柔らかくなっていましたが、株自体は死んでないようです。



同じくエケベリアアメイジンググレイスです。
これも下の方の葉っぱがジュレていました。


まだ被害は広がりそうです。

めったに雪が降ることもない温暖な地域なので、完全に読みを誤りました。

そして、クラッスラとアロエが寒さに弱いことを身をもって理解しました。

今までなら、植物がダメになったら、また買い足していましたが、買って増やすのは控えようと思います。