BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

実生ハオルチア

ハオルチアは株分けでけっこう増やせますし、自家受粉できないため同時に同じ種類の株が開花する必要があることから、ちゃんと実生したことがありません。

でも、気まぐれで実生し、ずーっと放置気味だった苗があります。



たぶん4年ぐらい前に実生したと思います。
かなり苛酷な環境で放置してしまっていました。
母株は玉扇、父株はたまたまその時に開花していたハオルチアで、記録できていません。

苛酷な環境だったので、発育も悪いです。
他の組み合わせの苗もいくつかありますが、どれも同様に小さいままです。

さすがにかわいそうになり、今年はちゃんと世話をしています(遅っ)

どのような姿に成長するのか楽しみにしながら育てようと思います。