BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

帝冠

私は、サボテンの帝冠(オブレゴニア属)の栽培が下手です。
きちんと綺麗に育ててあげることが難しいです。



我が家で一番古株の帝冠です。
3年ほど前に、どんどん黒くなり、あわてて薬剤を使ったり日照を変えたりしました。

黒くなった部分は、今は白く変色していますが、ハラハラしながら育てています。



こっちも残念な状態です。
他の植物よりも頻度多めにベニカXファインスプレーをかけています。

帝冠は6株管理していますが、うち4株がこのような状態です。

他のブロガーさんたちで綺麗に育てているのを拝見するたびに、すごいなーと思います。

未熟な私でごめんね、帝冠たち。