BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

コノフィツムの剪定(?)

いや、選定ってのはおかしいと思いますけど…

先日、コノフィツムの花柄の扱いについての記事を書きました。

chiwa-wan.hateblo.jp


で、やっぱり気になるので、花柄を切り取ることにしました。



これが、花柄を切り取る前です。

チョキチョキ・・・



こんな感じになりました。
スッキリしました♪

この時に使ったのは、小さなハサミです。



すべて100均で売られているハサミです。
一番左は普通サイズのハサミで、ガーデニングコーナーに置いてありました。
真ん中のものは、裁縫用具コーナーに置いてありました。
一番右の一番小さなハサミは、まつ毛のお手入れ用ということで、コスメのコーナーに置いてありました。

今回は、一番小さなハサミを使いました。



花柄をカットして、改めて思ったんですが、やっぱり実ができていますね。
メセンの採種はめんどうなので、毎年放置です。

レア種なら、実生をやってみるのもいいかもしれないなぁ。



横からのアングルです。
こうやって眺めていると、実生をしてみたい気になります。