BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

ラウシー

私は、サボテンのラウシー(スルコレブチア属)については、まだ素人です。

以前から、ちっこくて個性的だなぁと思っていましたが、今年の6月、たまたまホームセンターで「紫ラウシー」を見つけたので、買って帰りました。

その時の記事です。
 ↓
chiwa-wan.hateblo.jp


で、ふと見てみたら・・・



あれ?
紫ラウシーという名前で、実際、買ったときは紫だったのに、緑っぽくなってない?

冬の寒さでサボテンが紫になることはよくあるけれど、逆のパターンのあるのか!?

などと、ラウシー素人の私は首をかしげていたんですが、よく考えると、単に成長しただけなのか、という結論に至りました。

要するに、刺座が黒っぽい紫なので、成長して刺座と刺座の間隔が開いて、緑の部分が増えたのではないかと。

あとは、群生してくれると嬉しいな。
そのためにも、まずはこの株が元気に育ってほしいです。