BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

ストレスマックスなボンビシナ

まだまだ気温のアップダウンが激しくて安定しませんが、それでも少しずつ暖かくなってきているように感じています。

そんな中、モフモフのエケベリア、ボンビシナのストレスがマックスに達しているように見えます。



赤くて綺麗なんですが、他のエケベリアのように綺麗な紅葉という感じではなく、ストレスが溜まって赤く染まったように思います。
あくまで私の主観ですけど。



葉挿しのチビ苗たちも赤くなっています。
下葉は寒さで枯れ落ちてしまいました。

いや、こんな小さな苗を過酷な環境下に置くなんて…と自分でも思いますけど。

ボンビシナに限ったことではありませんが、寒いのであまり水をあげていないのもストレスの原因でしょう。
暖かくなったら、水をいっぱい吸わせてあげたいです。