BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

エケベリアやめようかな…

唐突ですが、エケベリアを育てるのをやめようかなと思うときがあります。

その理由は「増えすぎるから」です。

いや、オマエが増やしてるんだろが、と思われるでしょうが、そのとおりです。
増やさなきゃいいんですが、増やさずにはいられないんです。



葉っぱが取れると、あ、葉挿ししなきゃって思ってしまいます。
葉挿しでどんどん増えますから、そりゃ増えすぎますよね。



で、芽や根が出てくると嬉しくなるんですが、気が付いたら、あれ?これ何の葉挿しだったっけ?と思ったり、数の多さに今後の不安を感じたりします。

でも、処分するのもかわいそうだからできないんですよね。

なので、ずーっと前、サボテンから入った多肉なので、サボテンメインにして、のんびり管理して、エケベリアはやめちゃおうかなぁとか考えたりします。

とか言いつつ、サボテンも実生で増やしまくっていますが(^_^;)

すべて自分のせいで、自分次第だということはわかっているんですけどね。

とりあえず、当面(いつまで?)、エケベリアは増やさないようにします。
今まで何回もこう考えているけど、結局は元に戻っていますので(おバカ)