BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

クラッスラ・火祭り

紅葉する多肉のスーパーメジャー級といえば・・・



そう、火祭り(クラッスラ属)です。
さらに気温が下がればもっと真っ赤になるんですが、我が家では現在こんな感じです。

この株(鉢)は、記憶にないくらい植え替えていません。
少なくとも8年以上はこのままだと思います。

火祭りは、どんどん伸びて成長し、気が付くとタコ足のように広がっていることが多いんですが、それを防ぐため、あえて植え替えをせず、肥料もあげていません。

おかげで、伸びることなく、ずっとこの形を維持しています。
植物にとってはつらいかもしれませんが、私はこの方が好きです。