BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

緋牡丹錦の発根

なかなか発根しなかった緋牡丹錦のカキ仔が、やっと発根しました!
4月上旬から発根を待っていたので、約2か月半かかっています。
牡丹玉錦や緋牡丹錦は、ほかのサボテンと比較して、なかなか子株から発根しづらいと感じています。
これまでの経験上、普通に土の上に置いておくだけではまず発根しないので、今回はいろいろ実験して、蒸らすのに失敗してダメにしたり、試しに水耕栽培風にしてみてダメにしたりで、いくつか脱落させてしまいました。
いつもながら、発根したのを確認できた時はうれしいですね♪
あとのカキ仔たちも続いてほしいです。


まだかなり小さいですが、にょきっと根っこが出ています。
写真中心部の小さな白い点です(汗


早速植え込みました。
少しでも根っこが出れば通常管理です。