BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

緋牡丹錦、大丈夫かな?

先日から、冷害でダメになった多肉が続出しています。
この後も、まだ出てくると思います。

今のところ、サボテンには被害が出ていないんですが・・・



緋牡丹錦が、妙にツヤツヤでみずみずしく、そして色鮮やかに見えます。
恐る恐る触ってみたところ、柔らかくはなっていませんでした。
でも、なんとなく不自然さが払拭できません。

う~ん、怪しいなぁ。

緋牡丹錦は、他にも、色が薄くなっていたり、心なしか透明感が増しているように見えるものもあります。

もしかすると、春になるまでにいくつか落ちるのかも。

ついでに・・・



翠晃冠錦です。
少し前までは、ここまで赤くなっていなくて、「緑と黄色」という感じだったんですが、今や「黒と赤」になってしまいました。

やはり、一気に大寒波が襲ってきたということなんでしょう。