BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

最終的にはアロエ?

多肉植物って、水やり頻度は少ないし、増やしやすいしで、手間がかからずに楽しめますよね。
ただ、やはり寒さや暑さに弱いものが多かったり、水のやりすぎにシビアだったりします。
で、色々やってるうちに、あれ?もしかして最終的にアロエが一番育てやすいんじゃね?って思ったりします。
自分なりにやってきた経験では、アロエは寒さにも暑さにも比較的強く、日照もそんなにシビアでなく、少々水をやりすぎたかなと思っても元気です!



写真でも分かるように、土がジメジメしてしまいコケが少し生えましたが、とっても元気です。
もちろん、このあとの管理はちゃんとやっています。



花も綺麗で楽しめます。
ちょっと高さがありますけどね。

ハオルチアの硬葉系が似たような感じですが、ハオルチアは、種類にもよるけど、どんどん増えて困りますしね。(ここ、わりと大事)

まあ、色んな苦労も含めて楽しんで多肉をやってるので、結局はアロエだけでなく、失敗もしながら色んな種類の多肉を育てているんですけどね。