BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

海王丸錦

プロフィールにも書いていますが、私が一番好きなサボテンは海王丸です。
普及種ではありますが、ツルンとした肌とウネッとした棘が個性的で好きです。
また、それぞれに微妙な違いもあったりと、なかなか楽しいサボテンだと思います。

海王丸の斑入りである海王丸錦も育てていますが、今まで見てきた海王丸錦は、何となく、これって海王丸なのかな?と感じるものが多い気がします。

ネットでも時々見かけますが、心なしか、棘のうねりが弱いように思います。
我が家の海王丸錦もそうです。
まあ、海王丸自体、ハイブリッドが多いと言われていますので、錦も必然的にそうなるのかもしれませんね。



我が家の海王丸錦の1つです。
少し張りが弱いですが、元気です。
やはり棘が弱いように思いますが、それでもお気に入りです!



こっちは、まだ小さな個体です。
成長もかなりゆっくりです。
小さいうちは、ペンタカンサ錦っぽくも見えますね。
このまま元気に育ってほしいです。