BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

象牙丸の花

今日は、サボテンの象牙丸(コリファンタ属)の花が咲いていました。


この色やボリューム感、いいなぁ。
どんな花にもそれぞれ個性があって好きなんですけどね。

コリファンタといえば・・・



百均で、ただ「コリファンタ」とだけ書かれた札が付いて売られていたサボテン(たぶん象牙丸)ですが、なぜか、伸び伸びになっています。
日光も足りてると思うんですが…う〜ん。
子株たちも伸び伸びですね。



一緒に売られていて、同じ環境で育てているコリファンタです。
これも子だくさんです。
こちらは、ノーマルな形状です。
やはり個体差かなぁ。

私の経験上、サボテンは、個体によってはしばらく縦に伸び、何年かすると横に成長するものがあります。
縦長のコリファンタも、ゆっくりでいいので、横にも成長してくれるといいな。



こちらは、象牙丸錦(斑入りの象牙丸)です。
このマーブル模様がお気に入りです。