BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

セレウス

電磁波を吸収するという噂で、一時、話題になったサボテンのセレウス。

厳密にはセレウス属ってことなので、正式な名前ではないんですけどね。

正直、電磁波云々については、私はあまり信じていません。
むしろ、そのせいで、室内の日照がよくないところに置かれることを懸念しています。

セレウスもサボテンなので、当然、日光が必要ですから。

一部を除き、我が家では、冬でも多肉たちは外(ベランダ)に出したままです。

寒くなってきたため、セレウスもちょっとつらそうに(茶色く)見えました。



なんか、寒々しいですね。

実は、セレウスはあまり興味がなかったんですが、たまたま100均で見かけ、「え?セレウスが100円?」と思って、買って帰ったものです。
最初は小指が3本ほどの株だったんですが、スクスクと育ってくれました。



うーん、やっぱ、かわいそうな気が。



風にあたっていない、反対側は、わりと緑が綺麗なんですけどね。

実際にセレウスを育ててみた感想としては、枯らさずに育てるだけなら難しくはないけれど、ちょっと間違えると、次々に柔らかくなっていって枯れる。
そして、暑さや寒さに少し弱いといった感じだと思います。

この株は、室内に取り込んで、元気な緑に戻ってもらおうと思います。