BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

ハオルチアとクラッスラの凍傷その後

1月下旬の大寒波以降、植物がダメになったことを何度も記事にしてきました。
昨日も、エケベリア・レインドロップスについて書きました。

そして、このとき書いたハオルチア等についてですが・・・
 ↓
chiwa-wan.hateblo.jp




今のハオルチアの宝草錦です。(個人的には京の華錦ではないかと思っています)
シナシナ、ヨレヨレです。

壊滅的ですが、新芽のほうは硬いので、もしかすると生き残ってくれるかもしれません。
幽霊(全斑)の子株はダメですね。



株分けした苗も復活は厳しそうです。
1株は完全にカラカラになり、茎もぺったんこになったのでサヨナラしました。


次は、クラッスラです。



火祭りです。
完全に枯死すると思っていましたが、なんとなく、先のほうは生き残っているように見えます。
触ってみたところ、柔らかくなっていなかったので、部分的に復活してくれるかもしれません。



ゴーラムです。
少しずつ葉っぱが落ち始めました。

枝葉は完全にダメだと思うので、暖かくなって、幹から新しい枝が出てきてくれるとラッキーだなぁと、微かな希望を残しています。