BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

完全にダメになった多肉

冷害による影響で、色々な多肉が枯死していっています。

とりあえず様子見をして、完全に枯死してから判断していますが、すでに、いくつかはサヨナラしました。
今も、明らかにダメなものがあります。



アロエ(札落ち×2)です。
触ってみても、全体がスッカスカです。

今までの経験では、アロエは暑さや寒さに比較的強く、日射もほどほどで育ち、水やりもそんなにシビアではなく、丈夫で、ある意味最強の多肉かもしれないと思っていましたが、寒さに弱いことついては、今回、思い知らされました。



ハオルチア・宝草錦です。
ハオルチアも比較的寒さに強いと思っていましたが、今回はダメでした。
この株も、全体的にペラペラ・シナシナです。



ハオルチア・リミフォリアです。
寒さで赤茶色く変色するのは毎年のことですが、小さな株は生命力が弱いですね。
スッカスカです。



ハオルチア・ドラゴンボール(右)です。
これも枯死しています。

左のは紫オブツーサだったかな。
もうちょっと様子見したいと思います。



サボテンの緋牡丹錦(ギムノカリキウム属)です。
やっぱりダメでした。
株が小さいため、そもそもの生命力が弱かったこともあるのかもしれません。



これも緋牡丹錦です。
こっちもアウトです。


様子見のものもまだまだあるので、いずれ、何がダメになったのかまとめて、記録として残したいと思います。